PR

パーク24(4666)の「タイムズカー」2024年2月1日(木)から料金改定

ニュースから
出典元:距離料金および安心補償サービス加入料金の改定のお知らせ 2023年11月15日 |TIMES MOBILITY
記事内に広告が含まれています。

タイムズのカーシェア「タイムズカー」を愛用してもう8年経つのですが、コロナ禍で業績が落ちたもののこれからは「タイムズカー」の業績を中心に伸びると思って、2023年8月に1835円で購入していたのですが、現状(2023年11月)は含み損を抱えてる状態。。

そんな中、2024年2月1日(木)から料金改定があり、「距離料金および安心補償サービス加入料金改定のご案内」というのがメールで届きました。

利用者としては、ちょっと負担が増えるのですが、株主としてはこれで利益率上がって、株価もあがらないかと期待!

料金改定の案内メール

届いたメールは2023年11月16日16時過ぎだったのですが、リンク先のページは「11月15日」の日付になっていました。

━━━━━━━━━━
【Times CAR】
距離料金および安心補償サービス加入料金改定のご案内
→→→→→→→→→→
※本メールは、重要なお知らせのためメールマガジンの配信を希望しない方へもお送りしております。

日頃よりタイムズカーをご利用いただき、誠にありがとうございます。

弊社では、タイムズカーをより気軽にご利用いただけるよう、業務の効率化や経費削減などにより、距離料金は2009年5月のサービス開始以降、安心補償サービス加入料金は2015年10月の補償サービスの対象拡大時以降、現行の料金を維持してまいりました(消費増税時を除く)。

しかしながら、昨今の世界的な物価および人件費の高騰が継続する見込みであることを鑑み、大変恐縮ではございますが、2024年2月1日より、距離料金および安心補償サービス加入料金を改定いたします。

今後も、安心・安全なサービスを提供するべく努めてまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

【適用開始日】
2024年2月1日(木)返却分以降
※返却日が2月1日以降の場合は、改定後の料金が適用となります。

———————
改定内容
———————
■距離料金
改定前 16円/km
改定後 20円/km

※距離料金とは・・・6時間を超える時間料金およびナイトパックでのご利用時に、利用開始時からの走行距離に対して課金される料金のことです。

■安心補償サービス加入料金
改定前 330円
改定後 550円

※安心補償サービスとは・・・加入すると、事故時のNOC、タイヤの実費に加え、バッテリーあがり、キーのインロック、ガス欠、それに関わる搬送(レッカー等)の費用が免除されます。

▼改定内容の詳細はこちら
http://mpse.jp/plus/c.p?02cUJDc5xu17

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともタイムズカーをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
┏ Times CAR ━┓

引用元:2023年11月16日16時過ぎに受信したメール

メールに記載があるリンク先の改定内容はこんな感じでした。

距離料金は、6時間を超える利用やナイトパック利用時に使われる料金形態なのですが、たった4円ですが25%アップになっているので、結構大きいですよね。

過去に利用した料金を比較してみた

先月ですが、神奈川県川崎市から山口県宇部市まで「タイムズカー」で超距離ドライブしていたので、その時の料金を比較してみました。

ちなみに僕のタイムズカープログラムのステージは「4」になっているので、プレミアムクラスを利用していますが、ベーシッククラスの料金で使うことが可能になっています。

で、実際に利用したときの明細がこちらなのですが、往復で1,881kmも走行してきました(笑)

この時の距離料金は、1881km x 16円 = 30,096円になりました。

で、この時に利用した車がノアハイブリットだったので、燃費は結構いいと思うのですが、行って帰ってきて満タンにし終わったレシートをすべて合計すると22,259円になりました。

車に準備されている法人カードなので、個人価格だった場合はわかりませんが、実際のガソリン代よりは請求された距離料金はちょっとお高めになりました。

ただ、「タイムズカー」はハイブリット車でもガソリン車でも、距離料金の設定額は一緒なので、もしガソリン車だったら、どうなのか燃費を調べてみたら、

出典元:新型ノアの燃費性能は?グレードやハイブリッド・ガソリンの違いも解説! |トヨタカローラ博多 公式ホームページ

こんな感じだったので、適当にざっくり計算すると、、、35,000円弱のガソリン代になっていたんじゃないかなと。。

昨今のガソリン代高騰で、使われれば使われた分だけ赤字だったのかもしれないですねぇ〜(笑)

新距離料金で計算すると、、、

距離料金は、1881km x 16円 で 30,096円になったのですが、新距離料金だと1881km x 20円 で 37,620円になり、差額は7,524円になります。

まぁ〜2,000km弱も走ることは、めったにないのですが、「タイムズカー」を使い続けるとその分値上げになっているので、ジワジワと家計に効いてきますね。

パーク24(4666)の「タイムズカー」2024年2月1日(木)から料金改定 のまとめ

値上げになった「タイムズカー」の距離料金を比較してみたのですが、届いたメールにもあるように「昨今の世界的な物価および人件費の高騰が継続する見込みであることを鑑み」というのは、切実なところでしたね。

「タイムズカー」利用者としては今まで格安に使わせてくれていて嬉しかったのですが、株主側の立場だとサービスを使われて赤字になっている企業だと投資メリットがないのでさっさとやってくれっていうとこですね!

「タイムズカー」は今後も今まで通り使い続けますが、早く業績が戻って配当金出してほしいなぁ〜!

参考:パーク24(4666)の株価

パーク24(株)【4666】:株価・株式情報 - Yahoo!ファイナンス
パーク24(株)【4666】の株価、チャート、最新の関連ニュース、掲示板、みんなの評価などをご覧いただけます。前日終値、高値、安値はもちろんのこと年初来高値/安値もご覧いただけます。Yahoo!ファイナンスでは株価速報、チャート、ランキング...

コメント

タイトルとURLをコピーしました